ちゃーしゅうの里

好奇心旺盛なところと超ポジティブ思考なところだけが取り柄の文系大学生です! このブログでは主に実体験に基づいた人の役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

僕がスマブラを2週間で飽きてしまった理由。初心者には厳しいゲームバランスだった。

f:id:tyasyuu00:20190602014816p:plain

 

2018年12月7日(金)、大人気シリーズ「スマブラ」の最新作である「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」がついに発売されました。


多くの人がこの日を心待ちにしていたことでしょう。

 

そしてもちろん、僕もその中のひとりでした。

 

そんな僕がなぜ、たったの2週間でスマブラspを飽きてしまったのか、今回はその理由について書いていきたいと思います。

 

 

 

僕がスマブラspを2週間で飽きた理由

理由1 過去作をやったことがなかった

 

スマブラといえば、1999年に64(ろくよん)で「ニンテンドーウォールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」が発売されたのを皮切りに、

2001年 「大乱闘スマッシュブラザーズDX

2008年 「大乱闘スマッシュブラザーズⅩ

2014年 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

2014年 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

というふうに計5作が発売されてきました。

 

多分、スマブラspを購入したほとんどの方が過去作をプレイしてきた方たちだと思いますが、実は僕一度もプレイしたことなかったんです。

 

あ、もちろん友達の家でならプレイしたことはありますよ?

 

まあ数回程度ですけど。。

 

 

だって友達とやるとボコボコにされてつまんないんだもん(泣)

 

 

まあそんなことは置いといて、

 

じゃあなぜスマブラspを買ったのかって?

 

 

 

そんなん上手くなって友だちに自慢したかったからに決まってるじゃん。

 

 

 

そりゃこんな浅ましい理由で買ったらすぐ飽きるわな。

 

理由2 灯火の星つまらん

 

灯火の星とはアドベンチャーモードで遊べる一人用のストーリーモードのことです。

 

そんな灯火の星ですが、いやはやこれが全然面白くなかった

 

まあスマブラ初めて買ったわけだし、とりあえずストーリーモードやろうってなりますよね。

最初のほうは、操作方法とかも覚えられるし、敵も弱いのでそれなりに楽しかったです。

 

ですが途中から敵が強いのなんの

 

1対3でなす術もなくボコボコいされることもあるし、フィールドが燃えていて床についたら吹き飛ばされることもしばしば。

 

これは初心者にはきついっすわ。

 

 

それに進めていけばいくほど感じたことは、

 

 

「あれ?これただの作業ゲーじゃね?」

 

 

 

ムービーも少なく、ただひたすらお題に合わせて敵と戦うだけ。

スピリッツはさまざまな種類いますが、使うやつは毎回ほとんど同じ。

たまに特殊なステージになったら変えるくらい。

 

そんなこんなで結局全クリする前に飽きてしまいました。

 

理由3 マッチングおかしい

これは大した理由じゃないですが、一応書いておきます。

 

今作の「オンライン対戦」は対戦ルールをある程度自分で決められて、そのルールに近いルールを選択している敵とマッチングするわけですが、

 

これが全く役に立たないんですよ。

 

具体的に言いますと、まず最初に大乱闘(4人対戦)かチーム乱闘1on1か選びます。

 

次に、タイム制ストック制体力制かを選びます。

 

そのあと、制限時間やステージ、ギミックなどを選べるんですが、

 

 

1on1を選んでいるのにもかかわらず、ずっと大乱闘(4人対戦)なんですよ。

 

ぼくはオンライン対戦を初めてやった時、5回目でやっと1on1をすることができました。

 

もちろんほかのルールもそんな複雑なのを選んだわけではないです。

 

 

まあこれはもしかしたら僕だけなのかもしれませんし、ちゃんと一回目でできる時もありましたが、せめて乱闘形式だけは優先ルールにしないで分けてほしかったと思いました。

 

まとめ

いろいろ書きましたが、これはあくまでぼく個人の意見ですので、あまり参考にはならないと思います(笑)

 

それでもここまで読んでいただきありがとうございます。

 

以上、僕がスマブラspを2週間で飽きてしまった理由でした!

 

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム