ちゃーしゅうの里

僕は小学校、中学校、高校とサッカー一筋で、サッカー漬けの毎日を送っていました。 このブログでは、そんな僕が10年以上サッカーをやってきて、本当に強く感じたことやより効果的な上達テクニックを主に中高生向けに発信していきます。

【初心者必見】スキーとスノボはどっちの方が難しい?それぞれの魅力は?

f:id:tyasyuu00:20190114105454j:plain

 

 

こんにちはちゃーしゅうです( ◠‿◠ )

 

もうとっくに季節も冬になりましたね。

 

皆さんは冬の代名詞といえば何を思い浮かべますか?

 

みかん?もち?

 

いやいや、

 

 

冬といえばスキーでしょ!

 

 

ということで今回は、冬の代名詞であるスキーとスノーボードについて、どっちが難しいのか?また、それぞれの魅力は?という疑問に初心者向けに答えていこうと思います。

 

 

 

まずはも説得力が必要なので、僕の経験歴から。

 

僕は雪国新潟出身で具体的には覚えてないですが、小学校低学年からスキーをしてきました。

スキーに関しては、上級者といっても差し支えないくらいの実力はあると思っています。

 

スノーボードに関しては、スキーほどやってきてはいませんので、技なんかはできませんが、普通に滑る分には申し分ないくらいなので、中級者といったところでしょうか。

 

 

どっちが難しい?

結論から言っておくと、

 

 

スキーの方が難しい

 

と、僕は思っています。

ここでいう「難しい」の定義は、「初心者が初日にどれだけ滑れるようになるか」というところに置いています。

 

これは僕個人の意見ではなく、僕の友達もみんなそう言っています。

僕の学校はスキー合宿というのが毎年冬にありまして、その時にスキーとスノーボード選べるのですが、初心者を比較したとき、明らかにスノーボードの方が早く滑れるようになってました。

 

 

その理由ですが、スキーは左右両方の足を別々に動かさないといけないのに対して、スノーボードは両方の足が固定されているので、最初のうちはやりやすいと思います。

 

また、スキーの場合は一概に「滑れる」といっても、初心者は1日であんなに両足揃えてスイスイ滑れるようには絶対になりません。

 

せいぜい八の字でゆっくり滑っていけるようになるくらいです。

正直八の字で滑っているのってダサいですよね笑

 

それに対して、スノーボードははっきり言うと、1日でもそれっぽく滑れるようになります。

というのも、スキーは両方の足の角度でスピードを調整しながら、なおかつ片足に体重をかけることで曲がりますが、

スノーボードは、体重移動で曲がりながら滑るだけなので、緩い斜面を滑るだけなら、初心者も上級者もあまり見分けつきません。

 

はっきりいうと、

 

 

スノーボードの方が早く滑れるようになります。

 

これは、スキー合宿で両方の初心者を見てきたので、信憑性は高いと思います。

 

また、スピードが出すぎて止まりたいときは、スノーボードはボードを斜面に平行にすればすぐ止まることが出来ますが、スキーは初心者のうちは転ぶしかありません笑

 

正直けっこう痛いです笑

 

中級者くらいになれば、スキー板を同時に斜面に平行にすることで止まることも可能ですが、初心者には難しいと思います。

 

 

ですが、もし教えてくれる友達がスキーをやっている人しかいないのなら、スキーの方がいいです。

上級者に教えてもらうことほど、いい練習方法はありませんから笑

 

  

スキーの魅力

スキーの魅力は、まずなんといっても、あのスピード感でしょう!

 スピードに乗って滑り降りる爽快感は、格別です。

 

スピードの面では、スノーボードと比べても、競争をしたら確実にスキーが勝ちます。

 

なんてったって、スキーは直滑降(まっすぐ滑り降りること)が出来ますから!

 

 

もうひとつは、スノーボードは体を横にして滑るのに対し、スキーは体を前にして滑るため、風が直接当たるため、気持ちいいです。

 

また、視野も広くなりますよね。

景色も楽しめますし。

 

 

あとは、強いて言うならスノーボードに比べて、リフトに乗りやすいことでしょうかね。

 

 

スノーボードの魅力

スノーボードの魅力と言えば、まず第一にカッコイイ!

 

ボードもデザインがいいのが多いし、まあ誰が見てもスキーよりボードのほうがカッコイイですよね笑

 

僕もずっとスキーやってたんですが、ボードのほうがカッコイイのでボードも始めました笑

 

 

また、これは上手くなればの話ですが、いろんな技をすることが出来ます

そういう意味では、極めるのならスノーボードの方が奥深いのかなとも思います。

 

勿論スキーにも技がありますが、やっぱりスノーボードの方が、カッコイイんですよね笑

 

だから、大学生もみんなスノーボードやってますよね笑

 

 

あとは、ボードの方が持ち運びしやすいって所ですかね。

 

 

あ、あと一つ言い忘れてましたが、ボードはやり続けるなら絶対に自分のボードを買った方がいいです。

スキー場で借りれるボードと自分で買ったボードは全く違います。

滑りも違うし、曲がりやすさも違うし、技のしやすさも全く違います。

それに毎回借りるのはお金掛かりますしね。

 

スキーに関しては、スキー場で借りるスキー板しか使ったことないので分かりません笑

でも多分スキーも全然違うと思います。

 

 

 

ということで、今回は初心者向けにスキーとスノーボードのことについて説明しました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

良かったら押してね!

 

 

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム