ちゃーしゅうの里

好奇心旺盛なところと超ポジティブ思考なところだけが取り柄の文系大学生です! このブログでは主に実体験に基づいた人の役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

【SAO4期】遂にユナイタルリング編が始まりました!次なる舞台はVRMMOSVG!

f:id:tyasyuu00:20190610214730p:plain

 

現在3期が深夜アニメ史上初の4クールで放映されている大人気アニメ『ソードアートオンライン

 

最近やっと1クール目が終わり、今は2クール目に突入していますね。

 

そんな中、本作のライトノベルでは、最新刊である21巻が発売されました。

そしてそんな21巻からは、遂に新編となる「ユナイタルリング編」がスタートとなりました。

アニメ化するとすると、実質4期ということになりますね。

 

僕はSAOのライトノベルは、全巻読んでいるので、現在アニメで放映されている3期は全て内容が分かっているわけですが、ユナイタルリング編は完全新編であり、まったく分からない状態なので、めちゃくちゃ楽しみです!

 

なので今回は、SAOの21巻を読んで、ユナイタルリング編の大まかな内容などを書いていけたらなと思います。

※ネタバレは極力しないつもりですが、概要については説明するので、全くわからない状態から読みたい!という方は見ない方がいいかもです。

 

 

新たな舞台は、VRMMOSVG

f:id:tyasyuu00:20190202113633j:plain

 

VRMMOまではもちろん今までと変わりませんが、「ユナイタルリング編」の最大の特徴は、RPGではなく、SVG

 

SVGとは、「サバイバルゲーム」の略称です。

そう、「ユナイタルリング編」はサバイバルゲームなんです!

 

紆余曲折あり、アインクラッドが崩壊し、サバイバルゲームに強制コンバートされたキリト達、もちろんサバイバルなので一回キルされたら終わり

 

1期のアインクラッド編みたく、ゲームの中でキルされたら、現実世界でも亡くなってしまうみたいなことはないですけどね。

 

そして全員レベルは1から

武器防具とスキルは、一番熟練度が高かったもののみ残ります。

ですが、レベルは1なので、装備権限みたいなものが足りず、最初のうちは何も使えません。

 

つまり、ほぼゼロの状態からのスタートということになるのです!

 

 

なので当然、最初は装備できる武器防具を作ったりしなければならないのですが、キリト達が降り立った場所は森の中。

まあ詳しくはいろいろあったのですが、ネタバレになるので省略します。

 

木を切り倒すところから始まり、石を使い、鉄を手に入れなければいけません。

 

まるでマインクラフトみたいですね!

 

しかも、生産や加工のやり方がめちゃくちゃリアル。

ゲームなのでそのあたりは、簡略化されていると思いきや、しっかりと残ってます。

 

サバイバルなので、空腹ゲージ水分量ゲージ(水飲まないと減ってくやつ)もあるので、食料調達もしなければなりません。

 

 

さらにキリト達には、開始12時間以内にやらなければならないことも……

 

ユナイタルリング編を今までのストーリーで例えると、アインクラッド編アリシゼーション編を足して2で割った感じ。

アインクラッド編ほどシビアではないが、アリシゼーション編くらいのリアルさです。

 

そしてもちろん、アリスもメインキャラクターとして始めから活躍します!

これはうれしい!!

 

 

そんなユナイタルリング編ですが、一体なにを目指すのか、そしてなにを目標に攻略していくのか。

 

これについてはまだ詳しく書かれてはいませんでしたが、どうにも、ある場所に到達する最初の1人を競うゲーム。みたいな感じっぽいですね。

 

武器や防具を充実させ、ある場所を目指す。

というのが、大まかな流れになるのかな、と今のところはなっています。

 

 

というわけで、今回はアニメ化すれば、というか確実にするだろうSAO4期ユナイタルリング編について解説していきました。

 

また、僕的に嬉しい新要素としては、

ナビゲーションピクシーであり、キリトとアスナの娘(という設定)である、ユイも今回はなんと……

 

というところですね!

 

気になった方は是非読んでみてください!

 

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム