ちゃーしゅうの里

google-site-verification=At9EPQOLk2GBje8WAMxH0rHwxw_gs53gK3rggQbnBBM

ちゃーしゅうの里

日々の疑問や気づいたこと、関心を持ったことについて紹介する雑記ブログです。

【大手はやめとけ!】引越しバイトにおすすめの会社を現役引越し屋がまとめてみた!

f:id:tyasyuu00:20190213210120j:plain


はじめに、今回の記事は地域によってかなり個人差があります。

ですが、会社全体で統一されていることもあると思うので、それを分かった上でご覧ください。

 

 

まず、結論から言っておくと、

 

 

大手(特にサカイ)は、絶対にやめておけ!

 

です。

 

 

詳しく、これから書いていきます。

 

ちなみに、僕はアクティブ感動引越センターで現在4ヶ月ほどバイトしています。

 

 

 

引越し業者の種類

引越し業者には、いわゆる大手と言われる会社と、そうでない会社があります。

 

大手は、サカイ引越センターアート引越センターなど。

その他には、アーク引越しセンターや、アクティブ感動引越センターハトのマークの引越しセンターなど、様々な業者がいます。

 

他にも、地域によって有名な業者は変わると思います。

 

 

なぜ大手はやめた方がいいのか

理由は、単純にブラックだからです。

 

特にサカイは、同業者として聞いた話では、暴言や怒鳴り声は当たり前、酷い人は暴力を振るう人もいるそうです。

もちろんこれは、地域や支部によって変わることで、僕の地域のサカイ引越センターが悪いだけかもしれません。

 

また、サカイは給料はいいが、仕事がめちゃくちゃキツいということでも有名です。(少なくとも僕の周囲では)

 

とにかく、スピード重視で1日に何軒も仕事をこなします。

そのため終わる時間も遅くなることが多く、21時を過ぎることがほとんどです。

 

この話は、実際にサカイで働いてた友達から聞いた話ですし、バイトの先輩も同じようなことを言っていたので、間違いではないと思います。。

 

ちなみに、僕が働いてるアクティブ感動引越センターでは、1日午前と午後で一軒ずつ、合計2軒です。

終わる時間も早いときは16時、遅いときは19時過ぎるくらいです。

 

まあそのかわり、日給はサカイ引越センターの方が2000円ほど高いですが。。

 

 

同じく大手である、アート引越センターに関しては、正直あまり情報がありませんが、サカイほどは悪くはないと思います。

ですが、クチコミはそんなに良くはなかったです。

 

 

大手になればなるほど、マニュアルという形でどこの県でも、作業内容などは固まってると思うので、人の良し悪しに差はあれど、作業内容はどこも一緒だと思います。

 

なので、僕は大手はオススメしません。

 

 

じゃあどこの引越し業者が良いのか

f:id:tyasyuu00:20190208193007p:plain

大手がダメならどこがいいんだ!って話になると思いますが、

結論を言えば、

 

地域密着型の業者が良い

 

と、僕は思います。

 

よく分からないかと思いますが、引越し業者には、サカイ引越センターやアート引越センターのように全国展開している業者もありますが、それ以外にも一部の地域のみで展開している業者もあります。

また、一つの都道府県に支部が一つしかないところもそうです。

 

例をいうと、

主に九州・沖縄に対応しているスタイル引越センターや、関東を中心に対応しているハトのマークの引越しセンター、他にもアーク引越しセンターアクティブ感動引越センターなどもあります。

 

こういう業者がなぜ良いのかといいいますと、大手とは違い、広告や宣伝にお金をかけられないので、知名度が低いわけです。

そうした場合に、どのように客を増やしていくのかというと、リピーターや知り合い同士の口コミによって地道に増やしていくしかないのです。

 

なので必然的に、リピーターを増やすためには対応やサービスの面で大手を上回らなければなりません。

そのため、大手のようなスピード重視でのスタイルではなく、一軒一軒丁寧に対応します。

もちろん丁寧にやるので、バイトの新人に対しても、優しくゆっくり教えてくれます。

 

本当かよ!と思うかもしれませんが、実際に僕のバイト先がそうなので、説得力はあると思います。

 

さらに説得力を増すために、僕の実体験を書いていきます。

 

 

僕の実体験

最初にも書きましたが、僕が働いてる引越し業者は、アクティブ感動引越センターです。

 

 

はっきりいって、社員の方はめちゃくちゃ優しいです。

バイト始めた当初、もちろん僕は引越しのバイト(というかバイト自体)を初めてやったので、何をすれば良いのか右も左もわからないわけです。

 

そんな中、初めて引越し作業をしたときも、すごく丁寧に1つずつ教えてくれました。

また、ダンボールなどを運ぶときとかも、急かされたことは一度たりともありませんし、むしろ

「ゆっくりでいいから丁寧にね!」

とよく言われます。

 

また、運ぶものもなるべく軽いのを運ばせるよう、工夫してくれる人もいます。

 

またダンボールを、気を抜いて軽く落としてしまった(幸い、荷物に破損はありませんでした)ときとかも、少し怒られたというか注意されましたが、怒鳴ったりとかはありませんでした。

 

 

という風にめちゃくちゃ優しいです。

たまに昼飯を奢ってくれる人もいますし、かなり楽しくやらせてもらってます。

 

きっと大手の引越し業者だと、こうはいかないと思います(あくまで僕の偏見ですが)。

 

 

まとめ

最初にも書きましたが、これは僕の地域のことを参考に書いたので、地域や支部によって大きく変わると思います。

 

人の良し悪しとかも、行ってみないと分かりませんので、一番確実なのは、友達や先輩でそこに働いたことがある人に聞くのがいいと思います。

 

あくまで参考程度に思っていただけると幸いです。

 

 

私のところは全然違うよ!とかありましたら、ぜひコメントで教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

プライバシーポリシー