ちゃーしゅうの里

好奇心旺盛なところと超ポジティブ思考なところだけが取り柄の文系大学生です! このブログでは主に実体験に基づいた人の役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

【大学生必見】授業ノートはiPadよりも断然手書き!その理由とは??

f:id:tyasyuu00:20190602010347p:plain

 

みなさん大学のノートは何でとっていますか?

 

最近では、大学の授業ノートはiPadやノートパソコンでとってる人も多く見かけます。

たしかに、iPadでノートをとるのは消すのも楽だし、ノートパソコンでは、Wordなどを使えばとてもきれいなレイアウトのノートをとることができますよね。

そしてなにより、iPadやノートパソコンを使ってると、ちょっとカッコいい!(笑)

 

そんな大きな利点もあり、それらでノートをとる人が急増しているわけですが、僕から言わせてもらうと、正直手書きのほうが圧倒的に楽で便利です!

 

今回はその理由についてまとめましたので、よければ参考にしてください。

 

 

大学のノートは手書きのほうが良い4つの理由

テストは手書きのノートのみ持ち込み可の講義が非常に多い

大学は高校と違い、「学期末テストのときに資料を持ち込んでもよい」という講義がけっこう多いです。

 

そしてこれは教授によってさまざまなのですが、「講義で配布したレジュメ(資料などのこと)のみ持ち込みOK」のところもあれば、「自分で書いた手書きのルーズリーフやノートのみ持ち込みOK」のところもあります。

 

もちろん手書きのみなので、iPadを使ってiPad上に手書きで書いたもののコピーじゃダメです。

ということは、必然的にノートパソコンもiPadも使えなくなってしまうわけです。

 

それならその授業だけ手書きでやればいいじゃん!って思った方もいると思いますが、

「いやいや、講義ごとに使うものを変えるのって一番めんどくさいでしょ」ってなりません?(笑)

 

だって、この講義ではiPad、この講義では手書き、って分けるんですよ。

それじゃあ逆に荷物が多くなってiPadのメリットがなくなっちゃいますよね。

なら全部手書きで良いじゃんって話です。

 

PCのタップ音やiPadの書き込み音は周りの人にとっては迷惑

使ってる人はあまりわからないかもしれませんが、正直隣でカチャカチャカチャカチャノートパソコンをいじられるのは、人によってはすごい耳障りです。

 

これは僕だけじゃなく、口には出さないけど実際そう思ってる人は結構多いです。

その証拠に、ある講義では講義を始める前に、先週の講義の最後に匿名で質問や意見をスマホなどを通して募集して、それを教授が答えたり発表したりするというのがあるのですが、

そのときに、「隣の人のPCのカチャカチャ音がうるさい」という意見が毎回必ずと言っていいほど出ます。

 

そしてこれはノートパソコンに限った話ではなく、iPadにも言えることです。

まあPCに比べれば幾分マシですが、iPadも画面とペン先が当たる音は結構目立ちます。

 

よほど早くタイピングできる人以外はなんだかんだ手書きのほうが速い

手書きよりタイピングのほうが早く打ち込めると思うかもしれませんが、実際やってみるとなんだかんだ手書きのほうが早いなと僕は感じます。

 

とはいっても、ただ文字を打つだけならタイピングのほうが早いです。

しかし、色を付けたり、いちいち矢印を付けてその下まで空白を付けたり、時には丸や四角で囲んだりというような作業はノートパソコンは結構めんどくさいですよね。

 

それを加味したうえで比べると、やはり手書きのほうが速いし、何より楽です。

 

実際僕の友達でノートパソコンを使ってる人がいますが、授業のスピードについていけず、「ごめん、ちょっと見せて」と言われることがけっこうあります。

 

まあこれは慣れれば速くなるのかもしれませんが。。

 

書いて覚えることができる

高校のときに、「書くことに意味がある」みたいな感じで言われたことありませんか?

 

その時は「なんだそりゃ」と思ってましたが、実はこれって結構的を射ているんです。

 

人間はタイピングで入力するよりも、書いたほうが圧倒的に長期記憶として残りやすくなります。

なので講義内容をしっかり覚えておきたい人は手書きのほうが効果的に覚えることができると思います。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

iPadやノートpcでノートをとるのはカッコいいし、僕も正直憧れていたところはありますが、実際やってみたら利便性は手書きのほうが高いなと感じました。

iPadとか高いですしね!

 

ていうか今考えたら講義でiPad使ってる人って見たことないような気がします。

ノートpc使ってる人はたくさんいますが。。

 

まあ好みは人それぞれなので両方試してみて自分に合ったほうを選べばいいと思います。

 

それでは良い大学ライフを!

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム