ちゃーしゅうの里

好奇心旺盛なところと超ポジティブ思考なところだけが取り柄の文系大学生です! このブログでは主に実体験に基づいた人の役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

【大学生活編】大学生は四の五の言わずこれ使え!圧倒的に便利なアプリを5つ紹介します!

f:id:tyasyuu00:20190602013458p:plain

 

こんにちはちゃーしゅう(@tyasyuu00)です。

 

みなさん大学生活楽しんでますか?

 

大学は高校の時とは違い、とにかく自由でいいですよね!

しかしその反面、全部自分でやらなければいけないため大変な部分も多いかと思います。。

 

そこで今回はそんな大学生活をより快適にするために、僕が実際に使ってる非常に役に便利なアプリを5つ紹介していきたいと思います。

 

 

 

大学生活であると便利なアプリ5選

すごい時間割

このアプリは大学の時間割を見ることができるというアプリなんですが、まあ正直、使ってない人いないですよね!

それくらい、もはや便利というか必須のアプリです。

 

ですがとはいっても、時間割アプリなんてものすごくたくさんあります。

その中でなんでこの「すごい時間割」が多くの人に使われているのかというと、

このアプリは他の時間割アプリと違い、わざわざ一からひとつずつ講義名を打つ必要がないんです。

最初に大学名を入れて登録してしまえば、あとは何曜日の何限かをタップすれば講義の一覧が自動で表示されるんです。

そしてそこで、探すなり講義名のキーワードや教授名で検索するなりすれば、それだけで登録できちゃいます。

 

また、このアプリではいったい何人の人がその講義を登録しているのかというのがわかるんです。

この機能を使えば、履修登録期間にどの講義が人気で、どの講義が空いているのかが事前にわかります。

そのため、なるべく抽選を避けたければ、このアプリを使い人数の少ない講義を選ぶということもできちゃいます。

あとは、これ見るだけでその講義が楽単かどうかも分かっちゃいますね!(笑)

 

ほかにも、色分けとかもできるので必修だけ色を変える、ということももちろん出来ます。

 

evernote

このアプリも「もうすでに使ってるよ!」って人が多いだろうと思います。

そのくらい、大学生に限らず有名なアプリですが、はっきりいって「入れなきゃ損」ってくらい便利なアプリです。

 

普通のメモアプリですが、iPhoneに元々入ってるメモアプリよりも圧倒的に便利です。

僕も元々iPhoneのメモアプリを使ってましたが、今では完全にevernoteに乗り換えました。

 

まず単純に、できること(編集など)の量が全然違いますし、テンプレートもあるのでまとめるのがすごい楽です。

 

ほかにも、写真機能が秀逸で、自動で周りの余白を取り除いてくれるんです。

そのおかげで必要な部分だけが残るので、とても見やすくなります。

 

また、講義ごとにノートを作っておけば、その講義のメモもできますし、レジュメなども画像として保存できます。

実際僕も、「覚えておきたいけどわざわざルーズリーフに書くことでもないな」って時にevernoteにメモしておいたり、大事な資料とかはなくしても大丈夫なように画像にしてevernote上に保存してます。

 

Googleカレンダー

高校生までは、自分で手帳を付けたりスケジュールを管理したりすることはなかったと思いますが、大学生にはスケジュール管理は必須です。

 

そんなときにとても便利なアプリがこのGoogleカレンダーです。

 

実際、スケジュール管理は手帳でしてる大学生も多くいますが、絶対にアプリでしたほうが便利だし、楽です。

また、カレンダーアプリにもiPhone純正のものや、Yahooカレンダーなどもありますが、Googleカレンダーが一番使いやすいです。

 

理由は単純で、見やすいからです。

シンプルなデザインになっているので一目見ただけで予定がすべてわかります。

色ごとに分けたりして、自分好みのスケジュールを作ることができます。

 

また、iPhone純正のカレンダーアプリとも連動できるので、AppleWatchをもし持っていたら、ケータイを開かなくても次の予定が確認できるし、通知も受け取れるのでなお便利です。

 

Dropbox

大学生はパソコンで作業する場面が非常に多いですよね。

そんなときにiPhoneで撮った写真を使いたいってときありませんか?

 

そこでこのDropboxが活躍するわけです。

写真をDropboxアプリに入れるだけでパソコンのほうのDropboxにも一瞬で入るのでタイムラグが一切ありません。

 

また、デザインもシンプルなため使いやすいです。

 

Dropboxは有料版にすることでデータ量が無制限になりますが、実際無料版でも十分なため無料で使えます。

 

sleep cycle

大学生の悩みといえば、朝起きるのがつらいことですよね。

 

しかしその悩みを解決してくれるのが、このsleep cycleです!

俗に言う快眠アプリですが、これが非常に便利です。

 

振動や音で深い眠りか浅い眠りかを判断して、浅い眠りのときに起こしてくれるという優れモノなんですが、

これ本当に寝起きが良くなります

もうなんか、パッて起きれるんです。

 

ほかにも、快眠できているかを%表示で測定してくれたり、睡眠時間も計っておいてくれるのも非常に便利です。

 

また、他の睡眠アプリとちがい、AppleWatchにも対応しているのでいちいちケータイを使わなくても操作できますし、より正確に測ることができます。

 

 まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 

もうすでに使ってるアプリも何個かあった人もいるとは思いますが、まだ使ったことのないアプリがあればぜひ使ってみてください。

大学生活がより快適になること間違いなしです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム