ちゃーしゅうの里

僕は小学校、中学校、高校とサッカー一筋で、サッカー漬けの毎日を送っていました。 このブログでは、そんな僕が10年以上サッカーをやってきて、本当に強く感じたことやより効果的な上達テクニックを主に中高生向けに発信していきます。

【高校サッカーあるある】部活での懐かしのあの瞬間や謎のしきたりを振り返ります!

f:id:tyasyuu00:20190617203941p:plain

 

サッカー部なら誰もが「あ~、それ分かる~!」と共感するような瞬間やしきたりってありますよね。

そんな「高校サッカーあるある」を、今回は僕の経験をもとに思いつくかぎり、たくさん書いていきたいと思います。

ぜひこれを読んで、昔を懐かしんでいってください!

 

 

高校サッカーあるある

ジュースを賭けてバー当て大会

部活後の自主練で唐突にバー当て大会が始まることってありますよね。

そしてただやるのも何なので、最下位は一位にジュース奢るみたいな。

あのカーン!って音はとても気持ちいいですよね。笑

 

オフ明けの地獄のフィジカルデー

土日にリーグ戦があるので、部活オフの日はだいたい月曜日だと思います。

しかし問題はオフ明けの月曜日。

多種多様な走りメニューからの体幹メニューをやらされ、その後に練習が始まるという。。。

毎週足をつる人が出ますよね。 

 

試合負けたら罰走

これは共感する率高いのではないでしょうか。

練習試合や遠征で負けた後、監督が

「おいお前ら、ゴールライン並べ。」

と、有無を言わさぬ一言を放ち、いつ終わるかもわからない地獄の罰走が始まります。

あれは今思い返しても、意味わかんないですよね。

 

やらかすと坊主

学校生活や日常生活、または部活に遅刻や寝坊が重なると監督や先輩から

「反省してるんなら、明日までに刈ってこい」

と、いやいやそれ体罰でしょ、と思うくらい理不尽な丸刈り命令が飛んできますよね。

 

そしていざ坊主にしてきたら、怒ってたのがウソだったかのように満面の笑みでいじり倒してくる先輩やコーチたち。。。

しまいには「ほんとに刈ってきたのかよ笑笑」とか言われますよね。

 

いや、お前が刈れって言ったんだろうが

と、思わず言いたくなりますが言えるはずもなく。笑

 

学校生活で問題起こすと部停

坊主と並んで多いのが部停こと「部活動停止処分」。

一週間くらいグランドに入ることも許されず、毎日部室やトイレの掃除を繰り返す日々。

まあみんな一通り掃除したら部室でさぼってますけどね。

 

それがばれてさらに一ヶ月以上部停になったやつもいたな~笑

 

寮生めっちゃ楽しそう

インスタのストーリーとか見てると、寮生ってめちゃくちゃ楽しそうだと思いません?

毎日みんなでワイワイしたり、ドッキリしたり。。

寮生以外の人からしたら、毎日が遠征みたいなものですよね。

 

部活終わりのラーメン

土日の部活が午前の日は、必ずと言っていいほど部活終わりにラーメン食べてましたね。

おかげで学校近くのラーメン屋は、コンプリートしてた人も多いのではないでしょうか。

 

部室で「今日どこ行く〜?」なんて話をしてたのも今では懐かしいですね。

 

部室でウイイレ大会or荒野行動

学校が早上がりの日とか、二部練の日とかは部活始まるまですごい暇ですよね。

そんな時はだいたい2つのグループに分かれたのではないでしょうか。

 

サッカー部ならほぼ全員がやってるウイイレか、荒野行動でドン勝取り行くか。

僕の高校では、荒野行動の方が多かったですね。

 

部室臭い

一年生のころ、初めて部室に入ったときに「くさっ!」って思いませんでしたか?

みんなのスパイクや練習着が干してあったりして部室ってかなり独特な匂いを放ちますよね。

 

しかしそんな匂いも1ヶ月もすれば何も感じなくなるもの。

慣れって怖いですね。笑

 

試合中はタメ口

学校生活ではもちろん先輩には敬語が当たり前ですが、試合に限っては先輩後輩関係なくタメ口ですよね。

 

そうじゃなきゃ例えば、「〇〇、縦切れ!」で済むのにわざわざ「〇〇さん、縦切ってください!」なんて言ってたら時間の無駄ですもんね。

 

炭酸は妥協

たまに炭酸飲んでる部員がいると、「お前、妥協してんな〜」と言ってませんでしたか?

サッカー部は「妥協」って言葉使いがちですよね。

 

まあそもそも部活で炭酸禁止にしてるところもあったかと思いますけどね。

 

監督いないときの練習まじでユルイ

放課後、監督が部活にいつまでたっても来ない時ってたまにありますよね。

そんな時の練習はめちゃくちゃ緩いですよね。

まあさすがに試合前とかだったらみんなちゃんとやりますけど。

 

そして部活しながら顧問室をチラチラ確認して、監督が出てきた瞬間、ものすごい速度で切り替えたり。。

あのときの一体感はすごいですよね。笑

 

ラインズマンじゃんけん

練習試合のときは、出てないメンバーからラインズマンを出さなきゃいけないのですが、もちろんのこと誰もやりたがらない。

 

そのため、毎回下級生はライマンじゃんけんに駆り出されてたはず。

交代したばっかなのにじゃんけん負けたときなんかは、ほんとにめんどくさいですよね。

 

夏の遠征は地獄

ただでさえ暑いのに、そんな中で何試合もやるとか地獄以外の何者でもないですよね。

そして勝ち負けに関係なくなぜか走りがあるという。

 

その分ホテルではすごい楽しいですが、朝の憂鬱さがハンパない。。。

 

Aに上がると急にイキリ出すやつ

正直サッカー部って強豪であればあるほど実力社会じゃないですか。

そんな中、BチームだったやつがAチームに上がった途端、いきなり調子乗り出すことがありませんでしたか?

 

そしてそういうやつに限ってすぐ落ちてくるんですよね。

 

応援めっちゃ楽しい

インターハイや選手権に限らず、リーグ戦なんかでも仲間の応援ってめちゃくちゃ楽しくないですか?

 

特に点決まったときとか。

あとは勝った後の勝利チャントとかね。

 

一年は部室に入れない

サッカー部って人数多いので部員全員が部室を使えるわけではないんですよね。

基本部室使えるのは2年生以上なので、1年生は荷物まとめるのも着替えるのも外。

 

雨の日なんかは部活終わった後、荷物がびしょ濡れなんてことも。

 

風強い日はカーブ超曲がって大はしゃぎ

風が強い日に誰もが一度はやったことがあるだろうカーブシュート。

とんでもなく曲がるため何回やっても飽きないですよね。

 

しかし、曲げすぎるとボールは明後日の方向へ。

そしてそのまま風に流されてグランドの端まで取りにいくなんてことも。。。

 

雨の日は水たまりにヘッドスライディング

土砂降りの日の練習後、近くの水たまりにヘッドスライディング!なんてこと、やったことありますよね?

あれなかなか気持ちよくて爽快ですよね。

 

でも部室戻って髪の中にゴムチップがたくさん入ってて後悔するんですよね。笑

 

選手権のテーマソング毎回神曲

高校サッカー選手権のテーマソングって毎回すごい良い曲じゃないですか?

なんていうか、心に響くというか。

 

今聞いてもすごい懐かしい気持ちになりますよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

高校サッカーやってた人ならかなり当てはまったのではないでしょうか?

 

まだまだたくさんあるかと思いますが今回はこのくらいにしておきます。

物足りないよって方は他にもサッカー関連の記事を書いているのでぜひ!

 

www.tyasyuu.com

www.tyasyuu.com

 

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム