ちゃーしゅうの里

僕は小学校、中学校、高校とサッカー一筋で、サッカー漬けの毎日を送っていました。 このブログでは、そんな僕が10年以上サッカーをやってきて、本当に強く感じたことやより効果的な上達テクニックを主に中高生向けに発信していきます。

大学生がAppleWatchを2か月つけた使用感を報告!ぶっちゃけどう?充電性能は?

f:id:tyasyuu00:20190618002130p:plain

 

大学入って割と早くにノリと勢いで購入したAppleWatch。

 

そんなAppleWatchですが、友達には

「それ買う意味あるの?」

「よくそんな高いの買ったな」

など、散々な言われよう。

 

実際、多くの方がAppleWatchの必要性に疑問を持ってたり、大学生がつけても意味ないでしょ、と思ってたりするかと思いますが、実際のところどうなのか気になりますよね。

 

なので今回は、大学生がAppleWatchを使うのは実際どうなのか、またどういうところが便利でどんな機能をよく使ってるのかについてまとめていきたいと思います。

 

購入を決めた理由

こんなこと言ったら、こいつあほかと思われるかもしれないですが、僕がAppleWatchを購入するに至った一番の理由は、「見た目のカッコよさ」です。

特にこれからの季節、半袖を着ていると、時計は目立ちますよね。

そんな時にAppleWatchをつけてると、すげースポーティでカッコいいなと思ってしまったんです。

まあ僕がつけたらカッコよさ半減しちゃいますけどね!

 

ほかにも、その他もろもろの機能を実際の生活に当てはめてみたときに、「これは便利かもな」と思い、購入を決めました。

 

ちなみに買ったのは、AppleWatch Series3と、一つ前のモデルです。

Series3にした理由としては、Series4とSeries3を比較したときに、あまり変化を感じられなかったからです。

それなら安いほうが良いよね、と思いSeries3にしました。

 

ぶっちゃけどう?

AppleWatchの使用感ですが、ぶっちゃけると、

「確かにあるととても便利になるが、必須級のアイテムではない」

と感じました。

 

簡単な話、無くても困らないですよってことです。

また、これはかなり人によって異なるかな。とも感じました。

なので「絶対買ったほうが良い!」とは一概には言えないですね。

 

ただ!僕に限っては違います。

僕は今のところ、買って大満足しています。

その理由は先ほども述べたとおり、僕の第一の理由が「見た目のカッコよさ」だからです。

 

周りがどう思ってるかは分かりませんが、自分でつけてて「カッコいい!」と自己満足しているので、買ってよかったなと思ってます。

 

あ、もちろん機能面もすごい満足してますよ?

この言い方だと見た目以外大したことないと感じるかもしれないですが、機能性も素晴らしいのは間違いないです。

 

 

大学生活で使ってる機能と実際の使用感

ここからは僕が大学生活でよく使ってる便利機能と実際の使用感を合わせて書いていきます。

参考にしていってください。

 

カレンダーの確認

これは僕が一番日常で使ってる機能です。

ぼくはGoogleカレンダーにすべての予定を入れているので、それも相まってとても便利になりました。

僕がAppleWatchで使用しているメインの文字盤はこれです。

f:id:tyasyuu00:20190617223226p:plain

シンプルが好きなので、この文字盤にしています。

 

この「もう予定なし」のところに、予定がある場合はその日の予定が表示され、その予定の一時間前になると、通知が来るように設定しています。 

 

大学生は、一人暮らしは特に、予定はすべて自分で決めなければならないので、次の予定を手元で確認できるのは、単純ですがものすごい便利です。

 

Googleカレンダーなどの便利アプリはこちらで詳しく紹介しています。

【大学生活編】大学生は四の五の言わずこれ使え!圧倒的に便利なアプリを5つ紹介します! - ちゃーしゅうの里

 

同期の仕方がわからない方はこちら

AppleWatchとgoogleカレンダーを連動させる方法とは?実は物凄く簡単です! - ちゃーしゅうの里

 

suica←超便利!

AppleWatchとsuicaの組み合わせは、ひかえめに言って最高です

例えば電車に乗るときも、わざわざカードを取り出す手間もないし、さらにAppleWatchを操作する必要もありません

画面が付いてない状態でも、改札は反応するんです。

ただ、右手につけてるので若干のやりにくさはありますけどね。

 

また、コンビニやすき家なんかで使うときも最高に便利です。

わざわざ財布出して小銭出して、という手間もなく、「suicaで」とひとこと言い、「ピッ」と当てるだけです。

このスムーズさはすごいです。

僕もはじめてやったとき感動しましたもん。笑

 

天気と電車の時間確認

僕が使用している二つ目の文字盤がこれです。

f:id:tyasyuu00:20190617225423p:plain

見てわかる通り、その日の天気(天気、最高気温、最低気温、降水確率)が一目でわかります

さらにこの天気のところをタップすれば、1時間ごとの天気と雨雲レーダーまで見れちゃいます。

ちなみに今現在の気温は、一つ目の文字盤の左上で見れるように設定しています(Apple純正の天気アプリ)。

 

また、左下の電車マークをタップすれば、次の電車があと何分後に来るのかが一秒単位で確認でき、それ以降の電車が来る時刻も確認できます

僕はここに大学までの行きと帰りのコースを設定して、歩いてるときに確認し、間に合いそうだったら少し早歩きをする、みたいにして使っています。

 

ちなみに天気アプリは「Yahoo天気」、電車アプリは「Yahoo乗り換え案内」を使用しています。

 

 

空きコマ時のアラーム

僕は空きコマで、ものすごく眠い時は図書館に行って仮眠をとるのですが、図書館ではもちろんアラームなんて使えないじゃないですか。

そんな時に、AppleWatchのアラームを使えば、音は一切出ず、振動だけで起こしてくれます

最初は、振動だけでは起きれるか不安でしたが、使ってみるとそんな心配は無用でした。

一瞬で起きれます。

 

まあこんな使い方してるのは僕くらいでしょうがね。笑

 

通知の確認

これは言わずもがな、AppleWatchのメリットですよね。

授業中、LINEが来ても、わざわざスマホを取り出す必要がありません。

 

これはみんな軽視しがちですが、大学生にとってはすごい良い機能です。

だって、一度スマホ触ったら通知見るだけでは終わらないでしょう?

そのままついでにインスタ見たり、Twitter見たり。。。

それをなくすことができます。

 

また、スマホを机の上に置いておくと通知や電話がかかってきたときに、バイブ音が鳴るじゃないですか。

あれって結構響くんですよね。特に静かな授業だと。

「ブー!ブー!」って。

それもAppleWatchを使ってるとなくすことができます

AppleWatch側だけに通知が来るので、スマホが「ブー!」ってなることもありません。

それにAppleWatchの通知は、完璧に無音なので誰にも気づかれずに自分だけ確認できます。

ちなみに振動音もありません。

 

 

 

ランニング

すみません、これは大学生活ではないですが、とても便利なので書かせてください。

 

僕はよくランニングするのですが、そのときにスマホを持っていく必要がなくなったんです

持ち物はAppleWatchbeats Xだけ。

帰りにジュースを買いたくなっても、AppleWatchのsuicaで買えます。

これは便利すぎます。

 

ただし、これはApple Musicに加入している必要があります。

Apple MusicでAppleWatch内に直接音楽を入れることでできるようになります。

3か月無料トライアルがあるのでそれで試してみるのもいいですね。

ちなみに僕も今無料トライアル中です。笑

 

充電性能について

AppleWatchは初代のときから、充電性能に関してとやかく言われてきてまして、実際僕もこの部分だけは買ってみないと分からないので、不安がありました。

 

そして実際に購入して使ってみたのですが、

はっきり言って、充電性能で不自由は何一つありませんでした

 

というのも、朝100%の状態で大学に行き、18時くらいに帰宅したとしても、充電は残り70%近く残ってます。

僕の場合は、風呂入ってる間にAppleWatchを充電するのですが、30%程度なら一時間もかからずに充電が完了します。

仮に二日連続で充電せずに使用したとしても、余裕で使えますし、充電性能に関しては特に問題は感じませんでした。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで読んだ方なら、「見た目のカッコよさ」以外にもAppleWatchの良さがわかったことでしょう。

 

まあでも冒頭でも言った通り、「買わなきゃ損!」「絶対買うべき!」なんてことはないので、購入を検討されてる方は慎重に考えて決めるようにしたほうが良いでしょう。

ぼくはもうAppleWatchがない生活には戻れないですけどね。笑

 

ほかにもレビュー記事を書いてるのでそちらもよかったらぜひ!

 

www.tyasyuu.com

 

プライバシーポリシー

お問い合わせフォーム